shimさんの鳥撮りBlogです。




nikonD3+64
昨日は久しぶりにカワセミ撮影♪

40Dと428を付けてカワセミが来るのをフィールドで待ちます。
そこへ早速カワセミ君がやってきました。

まずは証拠写真
IMG_0545.jpg


ん?なんか変だ。
3枚撮ったらミラーユニットがお亡くなりに。。。。。
シャッター切ってもミラーが上がりません。

久しぶりに来たのに~~~

そのまま撤収だなぁと思いながらみんなのカワセミ撮影を見てるしか有りません。
カワセミまでの距離が近いだけに居る間は動けませんもんね。

一通り撮影が終わり、皆さんに事情を話し帰ろうと思っていると
kazuさんからnikonで良ければ使う?との優しいお言葉が。。。。
せっかく来たので帰るのも悔しいし寂しい。
遠慮なくお借りしました。
出てきた機材はD3+64。
おいおい。。。借りてる機材の方が高級じゃんね。

nikonは全く触った事が有りません。
一通り設定をしてもらいカワセミを待ちます。

来たーーーーとカメラを握るとシャッターボタンもAF-ONボタンも有りません。

ってそんな訳はありませんよね。
キヤノンに体が馴染んでるとnikonのボタンは遠い~~~(笑
しっかり目視で確認し握りなおし。

ファイダーでけーーーー。カワセミでけーーー
ファインダーで羽毛までしっかり見えます。
超感動~~~~~。

ほぼ等倍までトリミングしてみました。
DSC_31221.jpg


最初はレンズも長く上手く振れませんでしたが、後半慣れてくるとこれが凄い!
今まで苦労して撮ってた飛込みがバシバシ来るんです。

DSC_3280.jpg

DSC_3281.jpg

DSC_3323.jpg


シャッター音もグーーーー!
キヤノンのおもちゃみたいな音とは違い、なんだかやる気が出てくる音です。
メカ!って音ですね。

やべーーーほしぃぃぃと思ってしまいましたがマウント変更するにはロトでも当らないとね。。。

取り合えず40Dは修理するとして、そろそろ新しいカメラも買わないと。。。。
現行機種はISO6400とか普通に使えちゃうんですよね?
お仕事カメラとだけ考えると5DMk2が良いなぁ。
でも鳥撮り迄考えると7Dだし。。。。
5Dの3.9コマってどんだけ遅いんだろう。。。
一度レンタルしてみてから考えようかなぁ。


ブルー・ブルー・ブルー
久しぶりの更新でございます。

いつものフィールドは航空祭でした。
カワセミを撮りつつブルーインパルスも撮れちゃうという贅沢な一日です。

カワセミ撮って~
IMG_2765.jpg
飛行機撮って~~
IMG_2827.jpg
またカワセミ撮って~~
IMG_2885.jpg
ブルーインパルス撮って~~
IMG_3053.jpg

IMG_3077.jpg

IMG_3146_20091104113939.jpg

IMG_3246.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3270.jpg

IMG_3397.jpg
最後はカワセミで〆
IMG_3421.jpg

航空祭やエアーショーって初めて撮影しました。
どんなことするかも判らずひたすら連射(笑
あっという間に8GのCFがフルです。
なので最後の方はJpegSにて撮影。

想像してたのよりはるかに面白い!
またどこかで撮影したい被写体です。

最近このBlog更新してませんでしたが鳥撮り辞めたわけではありません。
こっちが忙しくって~~~
http://shim89xj.blog63.fc2.com/
修理だったりカスタムだったり、休みは車に掛かりっきりです。

雛登場♪
よろしくお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

別件で鳥友に電話したら雛が出たよ~と教えて頂きました。
翌日早速行ってみると確かに4羽居ます。
でも~~みんな薮の中。。。。
IMG_9313.jpg
バラバラには出てくるんですけどね。
IMG_9295.jpg
全てが練習中。
飛び込みの練習してたらうまく飛びたてなくってバタフライになってました。
IMG_9164.jpg
流れてきた葉っぱを餌に見立て打ち付ける練習もしてます。
IMG_9096.jpg
でもまだまだお父さんの運んでくれる餌が大好き。
「僕にもちょうだ~い」
IMG_9902.jpg
二人で分けようよう~~
IMG_9909.jpg
だから頂戴ってば~~~
IMG_9992.jpg
さっきもあげたでしょう!
アッチで食べましょう~
IMG_9993.jpg



やっと夏が来たかな。。。
クリックお願いしますね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

朝、家を出たら空が真っ赤。
車を走らせ何とか空が広いところに車を止めたころにはオレンジ色に。。。
でも今日はなんだか一日良い事が有りそうな気分にしてくれるから不思議だ。
朝焼け


今日もやってきてくれました♪
ファーストショット

飛び込み~餌取り失敗
飛び込み

くちばしの先っちょに付いてるのはゴミではありませんよ。
ちっちゃな小魚ゲット~。
草陰

餌が取れたのに気を良くしてもう一度飛び込んだが。。。。
やはり失敗。。。(涙
飛行

いつもの止まり木から水面に向かって一直線
飛び込み中

カメラを振る場所は合ってるんだがAFが間に合わない+後ろ向き
Big

それにしても随分大きな餌捕まえました。
Big2

本流で本職の方が投網を始めてしまったので撤収。
投網

やっと夏っぽい天気になってきましたね。
日除けのパラソルと水分は必需品ですよ。
来週はサーキットで撮影。
少しは痩せるかな。。。(笑

照準器取り付け変更(午後の部)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カメラと照準器には距離により誤差が発生します。
近ければ上側に、遠ければ下側にポイントがずれます。
コサイン誤差

だったら少しでも低く付けた方が誤差は少ないと思い、照準器の取り付け方を変更してみました。
最初はダイレクトに着けてみたのだがこれだとコサイン誤差の調整が出来ない。
取り付け金具は残す事にしました。
LOW仕様
でも実際に作ってみると非常に見ずらい。
僕がフードに指を掛けてカメラを構えるのも更に見ずらくする原因です。

結局、元の位置に戻しました。
UP仕様

余談ですが。。。。
これらのステー、L字のアングルから切り出して作りました。
近所のホームセンターでは3mm厚のフラットバー売ってなかったんです。
3mm厚はL字アングルのみ、メンドクセーと思いつつ
まぁアルミなので加工は簡単だろうと。。。。

ちなみにこれが作ったステーの断面図。
棒やすりだけで仕上げました。
アルカスイスタイプです(大笑
断面





