FC2ブログ




shimさんの鳥撮りBlogです。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


nikonD3+64
昨日は久しぶりにカワセミ撮影♪

40Dと428を付けてカワセミが来るのをフィールドで待ちます。
そこへ早速カワセミ君がやってきました。

まずは証拠写真
IMG_0545.jpg


ん?なんか変だ。
3枚撮ったらミラーユニットがお亡くなりに。。。。。
シャッター切ってもミラーが上がりません。

久しぶりに来たのに~~~

そのまま撤収だなぁと思いながらみんなのカワセミ撮影を見てるしか有りません。
カワセミまでの距離が近いだけに居る間は動けませんもんね。

一通り撮影が終わり、皆さんに事情を話し帰ろうと思っていると
kazuさんからnikonで良ければ使う?との優しいお言葉が。。。。
せっかく来たので帰るのも悔しいし寂しい。
遠慮なくお借りしました。
出てきた機材はD3+64。
おいおい。。。借りてる機材の方が高級じゃんね。

nikonは全く触った事が有りません。
一通り設定をしてもらいカワセミを待ちます。

来たーーーーとカメラを握るとシャッターボタンもAF-ONボタンも有りません。

ってそんな訳はありませんよね。
キヤノンに体が馴染んでるとnikonのボタンは遠い~~~(笑
しっかり目視で確認し握りなおし。

ファイダーでけーーーー。カワセミでけーーー
ファインダーで羽毛までしっかり見えます。
超感動~~~~~。

ほぼ等倍までトリミングしてみました。
DSC_31221.jpg


最初はレンズも長く上手く振れませんでしたが、後半慣れてくるとこれが凄い!
今まで苦労して撮ってた飛込みがバシバシ来るんです。

DSC_3280.jpg

DSC_3281.jpg

DSC_3323.jpg


シャッター音もグーーーー!
キヤノンのおもちゃみたいな音とは違い、なんだかやる気が出てくる音です。
メカ!って音ですね。

やべーーーほしぃぃぃと思ってしまいましたがマウント変更するにはロトでも当らないとね。。。

取り合えず40Dは修理するとして、そろそろ新しいカメラも買わないと。。。。
現行機種はISO6400とか普通に使えちゃうんですよね?
お仕事カメラとだけ考えると5DMk2が良いなぁ。
でも鳥撮り迄考えると7Dだし。。。。
5Dの3.9コマってどんだけ遅いんだろう。。。
一度レンタルしてみてから考えようかなぁ。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。